物件は交渉すべき!!

ここだ!という物件を見つけてからのお話。

 

不動産屋を通して大家さんと交渉を必ずしていきましょう。

これから開業をする方にとって大切な心構えになります。それは、

「ビジネスは交渉で何とかなることが多い」です。

 

例えば僕は6月からの開業を予定していて、4月から内装工事を入れる計画を立てました。でも物件を見つけたのは10月です。ということは、物件を契約しても6カ月くらいは何もしないのに家賃を払うことになります。アホらしいですよね。

なので物件を無料もしくは格安で押さえることができるかどうかを交渉します。

その結果僕は4月から家賃を払う契約ができました。

これで安心して違う作業に取り掛かることができます。

備え付けのエアコンなどの備品は使えるのか?そのまま使わせてくれるのかを必ず確認しましょう。僕は勝手にそのまま使えると思っていたが暖房が外されていがっかりしました。

あとは、内装でどんなことをやりたいとか看板をつけていいかなどを大家さんに確認をします。あとはネットや電話回線も確認をしましょう。

さらに雨漏りなどがあれば必ず直してもらいましょう。

あと、トイレですね。和式だったので、洋式に工事してくれないかと交渉しましたが、そこは僕の負担になりました。

 

そして家賃です!交渉して月45000円が40000円になりました!!

これは大きかったです。

 

これで物件は固まり、あとは外装や内装を考えていきます。