塾の物件で大切な7つの条件

さて開業するにあたり何が一番大切でしょうか。

 

ずばり、

 

 

『場所が1番大切』です!

 

よほどの価値がないかぎり家から遠い塾にはまず行きません!!

 

インターネットで塾を選ぶ基準を調べてみてください。

『家から近い』がかなり高くなっているはずです。

月謝や講師の質や合格実績なんてのは当たり前のことです。塾ですから。

 

僕の弟二人とも自営業をやっていて、昔からずっと場所が全てだと聞いていました。

 

なので目ぼしい物件が無いのにいまの仕事を退職してはいけません!!

退職するのであれば最低限、必ず物件は見つけておきましょう。無ければ理想の物件と出会うまで仕事を続けた方がいいです。

 

さて、僕が物件に求めた条件はこちら。

優先順位順です。

 

 

①校区の中学校が500人以上の生徒数。また近くに住宅街がある。

 

場所は絶対に妥協しないでください。待っていればいつか良いテナントが空くはずです。僕はネットで理想の物件に出会いましたが、それでも対立候補を探すために何件もの不動産を回り、内覧させてもらいました。

 

②駐車場が広い、またはすぐ近くに大きな駐車場を持つ商業施設がある。

 

 

③広さが12坪以上で家賃が8万円以下の事務所物件

 は12坪以上欲しいです。

また、家賃はとても大事ですよね。生徒がいようがいまいがかかるわけですから極力抑えたいところです。地域によって家賃は違いますが、僕の理想は8万円以内です。

事務所の居ぬき物件が良いですね。元飲食店や美容室とかでしたら、まず解体費用がかかります。事務所であれば、壁と床と天井だけリフォームすればOkです。

 

 

④自宅から近い

意外と重要だと思っています。自宅にいても何かあったらすぐに行けることもそうですし、一番大きいのは睡眠時間を確保するためです。塾は夜の仕事です。少しでも早く家に帰り寝れるようにしましょう。とにかく自営業は健康第一です。無理して体を壊しても誰も保障してくれないどころか、休みが続けば信頼も無くなります。健康管理はプロ意識を持たなければいけません。

 

⑤大きな通りに面して通学路になっている

 

また通学路になることで、生徒や保護者の話題になります。良さそうな物件を見つけたら朝の登校時間にどれくらいの生徒が通るのか調べてみましょう。

 

⑥一階で視認性が高い

保護者にとって塾は安全に子どもを預けられる場所でなければいけません。塾でどんなことをしているか外からでも見えるようにすると安心ですよね。1階が理想です。ビルの2階とか3階だとかにすると見上げなければ塾があることを認知されません。

 

⑦トイレが洋式

 和式は僕が生徒だったら嫌です。男女別に2つあれば良いんでしょうけど、そんな贅沢は言ってられません。ただ、教室の中にあるとトイレの音とか気になりますので外にあると良いですね。

 

と、たくさん理想を述べましたが、僕の選んだ物件が満たしているのは 

①②④⑤で、③と⑥と⑦は妥協しました。

 

③に関しては、僕の塾は9坪で家賃5万円です。確かに狭いです。生徒机は12席設けています。何とかやれています。

 

⑥に関しては、僕の塾は1階が大きなお店でその2階になります。大きな窓に覆われているので視認性は高いです。まあ2階は妥協します。1階のお店が学生服などを扱うお店だったのでそれがプラスですし、駐車場も広いので階は全然妥協できます。

 

⑦に関しては、和式でした。なので洋式にリフォームしました。工事のことはまた別の記事で触れますが、30万円ほどかかると思ってください。 

 

だいたいこんな物件があればビジネスチャンスです!!

物件詳細編でまた続きを書きます。

 

あっ、あと

周りに競合塾があってもいいか?

 

という質問をよくされますが、

むしろあった方が良いです。

それだけ需要がある立地と証明してくれています。

塾の生徒はどんなに良い塾でも相性が合わない生徒がいます。そうした生徒の受け皿になりますし、ライバルがいた方が燃えませんか?