はじめに

僕は公立中学校で教員を14年間務めました。

忙しい毎日を過ごす中、

『独立したい』という気持ちが沸き起こり、

 

ついに退職に踏み切りました。

 

社会経験は教員のみ。

 

経営の知識なんて全くの無知です。

経営なんて中学生の頃に桃鉄をやってたぐらい…

 

塾講師すら経験の無い僕が塾を開き、

 

わずか1ヶ月で生徒26人を集め、

無事に経営ができている経験やノウハウをこのブログに備忘録として残そうと思い、ブログを始めてみました。

 

また、塾の開業の講師もやっています。

このブログがこれから退職を考えている人塾を開業したいと考えている人の参考になれば幸いです。

 

空いている時間が少ないので

まったりと記事をつくっていきます。